うちの猫は基本的に不器用です。なので、ご飯を食べるときも器からぽろぽろこぼします。これでは本人も食べづらいだろうし、飼い主も掃除が面倒なので、こぼしにくい皿に変えてみました。ペッツルートの瀬戸焼にゃん楽食器というやつです。レビューしていきたいと思います。
器部分が斜めに傾いている
この食器の特徴は、器部分が斜めに傾いている点。
普通の猫用食器はまっすぐですが、傾いているのでこぼれにくいわけですね。
うちの猫は特にウェットご飯を食べるときによくこぼします。食べ方が、ご飯を上から口でつかむのではなく、斜め後ろから舌で掬い取るようにしているからなのでしょう。
このような食べ方だと、普通の食器ではご飯が器のふちをこえてこぼれるのですが、斜めになっていればましになりそうです。
しっかりと包装されている
名前にもあるとおり、この食器は「瀬戸焼」。このため、運送中に割れることが心配されます。
でも、割としっかりと梱包されていたので安心でした。
器は箱の中で動かないようになっていますし、柔らかいものでくるまれており、かんたんには割れそうにありません。
底には滑り止め付き
瀬戸焼なので割としっかりとした器ではあるのですが、猫の食器は動いてしまうと食べづらかったりします。その点、このにゃん楽食器は底に滑り止めがついているので安心。
ちょっと見づらいですが、床と接するところにシリコンがついています。本体の重さと相まって、ちょっとやそっとではずれなさそうです。
思ったほど斜めではない
ものすごく角度がついているのかと思いきや、実際に見てみるとそれほどでもありませんでした。
ちょっと傾いているかな?という程度。あまりにも傾きすぎると逆に猫が食べづらくなるので、いろいろと試した結果なのでしょうね。
確かにこぼしづらくなる効果があった!!
実際使ってみると、確かに猫がご飯をこぼす頻度が減りました。また、短時間で食べ終わっている気がするので、斜めになった効果はあるのでしょう。
前の器から変わっても全然気にしていないようなので、においなども特にないようです。
カラーバリエーションも豊富でおすすめ
我が家で買ったのはミルキーピンクという色ですが、ほかにも真っ赤なものや真っ黒なものなので、全部で4種類のカラーバリエーションがあります。インテリアや好みに合わせて選べそうです。
猫が器からご飯をこぼすという悩みを持っている方はぜひ試してみてください。
コメント