エビリファイを1mg → 2mgに増量しイフェクサーSRは断薬へ

エビリファイとイフェクサーSR病気

ようやく障害年金用の診断書が発行された時の診察で薬を更新しました。エビリファイを増量、イフェクサーSRは断薬です。

スポンサーリンク

結構効果があったように思うエビリファイを増量

このブログにも書きましたが、エビリファイは私が今まで使ってきた薬の中で一番効果を感じる薬でした。

先生曰く、うつ病には3番目か4番目くらいの選択肢とのことなので、SSRI→SNRI→エビリファイといったところなのでしょうか?私はパキシル→サインバルタ→インフェクサー→エビリファイなので見事に4番目です。

うつ病用には1mg~3mgを使うそうで、その意味では真ん中です。

で、2mgに増やしたその日に早速前と同じ不眠がやってきました。

寝付きはそれほど悪くなかったですが、夜中に途中覚醒し、朝の3時くらいからは10分とか20分ごとに起きる始末。。。

でも、その割に朝の目覚めが悪くないところが不思議です。しばらくはベルソムラを使いながらやっていくしかないですね。。。

イライラや焦燥感は今のところそれほどでもないです。

イフェクサーSRの離脱症状の方がつらい

それよりもイフェクサーSRの離脱症状の方がつらいです。

2日に一度、37.5mgを飲むのですが、飲まない日はシャンピリとかふらふらとかきつい。。。

SSRIもSNRIも減薬とか断薬するときはいつもこうなります。

先生からは「神経質だから」と言われましたが、そういう問題なのだろうか。体の問題じゃなくて気のせい?というかもう少し言い方はないのだろうか。。。

寝れない上に離脱症状で苦しんでいたら猫が来てくれた

朝方にどうにも寝れなくなり、さらに離脱症状もつらくてベッドから起きてソファーにいったところ、猫がやってきて脚の上で喉を鳴らしてくれました。

猫のゴロゴロ音には癒やし効果があるらしいのでありがたい。最近、猫が私の友達とか兄弟というより、私の母親だと思っているんじゃないかと思うときがあります。

1週間くらいは我慢かな

これまでの経験上、薬を増やすときも減らすときも1週間くらいはつらい日々が続きます。

しばらくはおとなしくしていたいと思います。まあ、障害年金の申請だけはやっておきたいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました